この季節にピッタリ!【卒業・旅立ち・桜】の定番曲をまとめてみた

出会いと別れの春がやってくるということで、「卒業」や「桜」に関する曲を選曲してみました。
想い出に浸りながら歌ったり、新しいスタートに向けての応援歌を歌ったり、しんみりできる曲から元気を貰える曲まで、様々な曲をまとめました。

3月9日

歌手レミオロメンYouTubeで見る

卒業ソングランキングで常に1位を獲得している曲。冬は粉雪、春はこの曲、と言われているくらいの定番曲。声が低い男性でも比較的歌いやすいのでお勧めです。

贈る言葉

歌手海援隊YouTubeで見る

昭和の定番卒業ソング。誰しも一度は聞いたことがあると思います。比較的歌いやすい曲でもあるので、職場でのカラオケや年上とのカラオケで重宝できるお勧めの曲です。

歌手EXILEYouTubeで見る

「卒業=旅立ち」をテーマにしたバラード曲で「卒業式で歌いたい」との要望が相次ぎ公式サイトにて楽譜がダウンロードできるようになった程、最近の卒業定番ソング。上手く歌えれば女の子を落とせるのでは…。

歌手コブクロYouTubeで見る

これからの季節にピッタリな曲。ハモリパート(小渕さん)を誰かに歌ってもらえれば、さらに盛り上がることでしょう。「ここにしか咲かない花」「君という名の翼」などもお勧め。

さくら

歌手ケツメイシYouTubeで見る

サビを一度聞くとメロディが頭から離れられなくなるような名曲ですが、案外この曲はラップが多いので注意。僕が「ケツメイシのさくら歌いてぇ!」と思って歌おうとすると、ラップが全然わからず歌えねぇってことを年に一回くらい繰り返しています…。

サクラ咲け

歌手YouTubeで見る

ポップなメロディで前向きになれる曲。これから新しいスタートを始める人にピッタリな曲。知名度が高いので皆で一緒に歌って楽しめます。

歌手FUNKY MONKEY BABYSYouTubeで見る

かなりバラードよりの曲。女の子は彼氏にこの曲を歌われると相当嬉しいのではないでしょうか。この曲はサビの部分はメロディがハッキリしているので音程が取りやすいですが、ラップの部分が語り口調に近いので、しっかり聞いておかないと歌いづらいです。

さくら (独唱)

歌手森山直太朗YouTubeで見る

友人の結婚のために作られた曲。「旅立っていく友達がいつか帰ってくる時に、変わらない自分たちで出迎えてあげる」という想いがこもった、仲間の幸せを願う友情が描かれた曲。同じバラード系で、河口恭吾さんの「桜」とかもお勧めです。

遥か

歌手GReeeeNYouTubeで見る

家族への感謝を歌った曲で、これから上京したり、一人暮らしを始めるような人には胸に響く曲です。ただかなり音程が高く、ラストサビは息継ぎしづらいので、GReeeeNの中でも相当難しい曲。

卒業

歌手尾崎豊YouTubeで見る

卒業ソングはしっとりした曲が多い中、ロックで盛り上がることができる曲。最後のサビの部分は息継ぎがキツいですが、卒業シーズンを迎えてる人にとっては、とてもマッチした歌詞なので、ストレス発散でき楽しむことができます。ただ最近の若い子は知らないので、選曲に注意しましょう。

桜坂

歌手福山雅治YouTubeで見る

卒業ソングではありませんが「春・桜」という点で選曲しました。福山さん自身の実体験をもとにした、別れた恋人への想いを歌った曲だそうで、失恋した人には染みる曲です。

空も飛べるはず

歌手スピッツYouTubeで見る

教科書にも掲載されるぐらいにメジャーな卒業ソング。歌いやすく幅広い年代に認知されてるのでお勧め。ただ、スピッツあるあるだが、サビ以外の歌詞の意味がイマイチわからない…。こういう遠回しな歌詞の方が、色んな想像ができて楽しいかもしれませんが。

旅立ちの唄

歌手Mr.ChildrenYouTubeで見る

映画「恋空」の主題歌で、これから新しい所へ旅立つ人にとって前向きになれる曲。桜井さんの甘くてかっこいい声に励まされると、頑張れちゃいます。「終わりなき旅」「星になれたら」なども明るく前向きになれる曲です。

栄光の架橋

歌手ゆずYouTubeで見る

部活動などで目標に向けて頑張っていた人には、非常に共感できる歌詞で、色んな思い出が蘇るんじゃないでしょうか。

Best Friend

歌手KiroroYouTubeで見る

NHK朝ドラ「ちゅらさん」のテーマソング。親友に贈る曲として世代を超えて愛され、卒業式や結婚式で歌う曲として定番となっています。若い人でも一度はサビを聞いたことがあるのでは。

Yell

歌手いきものがかりYouTubeで見る

最近の合唱曲で良く使われる曲。卒業ソングとしてピッタリな曲で、アップテンポなメロディなので、盛り上がること間違いないはず。「ありがとう」「SAKURA」なども春の定番曲でお勧めです。

旅立ちの日に…

歌手川嶋あいYouTubeで見る

泣ける卒業ソングの定番曲。この曲を聴くと、入学から卒業までの日々が走馬灯のように駆け巡るのでは。ちなみに、この曲をアップテンポにし歌詞を恋愛系に変えたのが「明日への扉」です。

桜の栞

歌手AKB48YouTubeで見る

「別れ〜旅立ち」を応援する卒業ソング。合唱曲として歌われることを目的に作られています。「桜の木になろう」や「桜の花びらたち」とかもお勧めです。

my graduation

歌手SPEEDYouTubeで見る

卒業ソングというよりは失恋ソングに近い曲。サビで急にテンポが速くなり、hiroのキーはかなり高いので、注意が必要です。今回のテーマとは関係ないですが「STEADY」や「Body & Soul」はとても盛り上がれるのでお勧めです。

卒業写真

歌手松任谷由美YouTubeで見る

ユーミンの曲は基本的にキーが低いので、声が低い女性にお勧め。ゆったりしたメロディーで音域が狭いので歌いやすい曲です。「春よ、来い」などもこの季節にピッタリなのでお勧めです。

* 最後に一言 *

最初は卒業ソングだけまとめようかと思いましたが、面倒だったので「春」という形で一括りにして選曲してみました。
今回まとめるにあたって、最近高校の卒業式でどんな歌が歌われるのか調べていたのですが、初音ミク(ボカロ)の「桜ノ雨」という曲が人気らしく、ジェネレーションギャップを感じた24歳の僕でした…。

関連タグ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です